昨日の今日で

新聞ではいろいろな情報が発表されています。

 
ジュンジュン(19)
中国の国民的歌手オーディション「超級女声Super Girl」の落選組を集めて北京でオーディションを行い、長身ながら、あどけない笑顔が印象的なジュンジュンをスカウトした。
「(歌手は)小さいころからの夢が現実となり、うれしい気持ちとなぜ自分が選ばれたのか信じられない気持ちでいっぱいです」

 
リンリン(16)
小学2年からドラマ出演やテレビ番組の司会を務めるなど、中国で芸能活動を行うリンリンを現地の友人から紹介され、今年1月のハロプロの全国ツアーにバックダンサーとして参加させてきた。
「うれしさと感謝の気持ちでいっぱいです。早くモーニング娘。のメンバーと仲良くなりたい」

つんく♂は2人の適性と実力を熟慮した上で、昨年12月加入の光井愛佳(14)と同じ8期で迎えることにした。今週中に東京へ引っ越し、リンリンは片言の日本語しか、ジュンジュンはまったく話せないため、日本語とダンス、ボーカルレッスンを徹底的に行う。


2人は今月18日にテレビ東京系「ハロー!モーニング。」(日曜前11・30)でテレビ初出演し、リーダーの吉澤ひとみ(21)が卒業する5月6日のさいたまスーパーアリーナ公演でファンにお披露目される。ただ、4月25日発売のシングルには参加しない。


2人の加入を他のメンバーは、14日に知らされた。吉澤は「急な話だったのでビックリ。まだ正直何が何だかわかっていません」と驚きながらも、「リーダーとして2人がうまく溶け込めるよう、メンバー間の『つなぎ粉』として引っ張っていこうと思います」と、5月の卒業まで“日中”の架け橋として全力投球することを誓った。モー娘。は17日から神奈川・ハーモニーホール座間で全国ツアーをスタートさせるが、そこで2人と初対面する。今後は韓国など、他のアジア諸国からのメンバー加入も可能性があるという。

夢を掴みたい、というキモチは11人共に強いはずです。これから言葉や文化の違い、活動内容など多くの課題にぶち当たっていくメンバーを、こちらは見守るよりほかにありません。
ドキドキはファン以上にメンバー自身が強く強く感じています。明日は、新たな船出を課せられたメンバーがどんな意志を持ってこれからにぶつかっていくのかを見届けてきます。