ファンと呼べるのか、はたまたヲタなのか。どっちでもないのに。

ちなみに自分はこの「ヲタ」というくくりが好きじゃないので、今回以外はもうこの言葉を使わないと思います。

モーニング娘。に興味を持ったのは、「サマーナイトタウン(2ndシングル)」を聴いてからでした。切ないメロディーが、その当時のメンバーのもの寂しいPVと相まって、強烈に脳内に滑り込んで来たのを覚えています。それからしばらくして後藤さん加入、LOVEマシーン大ヒットと娘。は不動の人気を得るのですが、その時の自分はほとんど興味が湧かずに
「へー、売れたなぁ」
とだけの印象。しかしこの後、ASAYANでの4期メンバーオーディションでの吉澤ひとみさん(現リーダー)のあまりの美貌に、正直
「絶対この人は合格だ。もしかして仕込み?」(それほどすごかったんです)
と思いました。一方でこの子も受かるだろうと思ったのが辻希美さんでしたが。
それからしばらく吉澤さんがテレビに出たらそれを見つめていましたが、ある日いつものごとくテレビ東京の「ハロー!モーニング」を観ていたら、その中で何か光るものが・・・
http://asamimix.hp.infoseek.co.jp/hpx/20011118.html
そこには河童のモノマネをする少女の姿が。
「この子の目はいいなぁ」
それが、その放送の1ヶ月ほど前に「大ケガ」と報道され、
「もうモーニング娘。も限界だろ。こう災難がでるんじゃ」
とmen's6に思わせた当人だとは、あとで知りました。
独特のテンション、周りに振り回されおどおどしている彼女には、どうしても目が行ってしまうようになったのです。

ひとそれぞれきっかけは違うでしょうが、彼女への関心・興味は「不思議な空気」がある、ということが1つの要因だと思います。のちに癒し系と言われるのもこの独特の"間"にあるのでしょうが。岡女での彼女の活躍は、心の底から
「スゴイ子がモー娘。にいるなぁ。頑張ってほしいな。」
と応援していました。
http://seventhdawn.cool.ne.jp/okajo/index2.shtml
その後の「Do It! Now」での曲の完成度の高さに唖然とし、現在まで気になる存在でいるのです。
つづきはまた。