書き込みへの勇気

このブログを始める前までは、men's6はそれこそあらゆる掲示板に、あちこち書き込みまくっていました。特にその当時好きだった漫画家さんのHPであったりとか、アーティスト応援サイト、懸賞のページであったりスポーツの特集であったり。
ブログ開始前にも、モーニング娘。吉澤ひとみさん・紺野あさ美さんの応援サイトに、自分は娘。をこう思うんだ!という気持ちを、思いつくまま打ち込んでいました。
men's6にとって、その当時の気になることを、その瞬間他人はどう感じているのか。そんな衝動が常に胸にありました。
その要望を、ネットという存在は、自分にある程度叶えてくれていました。
ネットという匿名性は、最初はとっつきにくく感じていて、何でもアリだろうという気持ちがココロにぶら下がっているのを気にしながらの付き合いを続けていました。だからこそ遠慮することなくズケズケものを言ってきましたよ。


ブログを始めてみて、多くの方からのコメントや言及を目にする度、ネットではなにが何でもアリ、という考えは薄れていきました。
ネット上というバーチャルな世界であっても、文字を打ち込んでいるのは、感情をもった人間であるということ、そして、自分が気にしているブログの管理者・書込者の方たちは、みんな利益うんぬんよりも、楽しいことをみんなで共有しよう!という気持ちの高い人たちばかりということを感じました。
その考えの中に、men's6も少しはお手伝いできたでしょうか?
今回この企画を目にしてみたが、とりあえずスルーした、という方も多いかと思います。
どのような理由であれ気にとめていただいた。
それだけでmen's6は、突発的な思いつきであれ、やってよかったかも、と考えています。


アンケート内容についての思うことは、結果が出てからまた。