赤しろとか その5

サンケイスポーツより

松浦亜弥&DEF・DIVA/モーニング娘。による「気がつけば好きすぎて♪盛り上がって♪LOVEマシーン!」には総勢34人のハロー!プロジェクトの面々が出演し、3曲メドレーでダンサブルに盛り上げる。


まず、松浦が14人のハロプロキッズを従えて「気がつけば あなた」を歌い出し、そこへ安倍なつみ後藤真希石川梨華が現れて「好きすぎて バカみたい」を披露する。ここで松浦が退き、中澤裕子飯田圭織ら旧モー娘。メンバー6人が加わり、当時の衣装で「LOVEマシーン」を熱唱。最後に現在のメンバー10人が合流して19人で♪ニッポンの未来は…と大合唱するといった内容。


リーダーの吉澤ひとみは「華やかなステージになります。一夜限りのスペシャルユニットなので、緊張よりも楽しもうという気持ちでいっぱい」とワクワクしていた。

視聴率アップの切り札として採用した視聴者アンケート「スキウタ」を、2部で行われるバラエティーコーナーでクローズアップする。「タイムスリップ60年 昭和・平成ALWAYS」と題し、戦後60年を代表曲で綴るショーで、17組の歌手が10曲をメドレーでお茶の間に届ける。


まず、終戦直後の映像を交えながら「リンゴの唄」が流れて松浦亜弥が登場し、笠置シズ子の「東京ブギウギ」を熱唱。次いで故坂本九さんの「上を向いて歩こう」を、ゴスペラーズ布施明が美しいハーモニーで聴かせる。さらに時代は昭和30年代に突入。ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」をBGMに月光仮面鉄腕アトムといったヒーローが大挙して現れ、40〜50代の大人たちを少年時代へと誘う。


新旧モー娘。軍団は歴代アイドルグループに変身。藤本美貴高橋愛紺野あさ美キャンディーズの「年下の男の子」を歌えば、安倍なつみ後藤真希石川梨華吉澤ひとみ小川麻琴の5人は、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」を大合唱。「サビは知ってましけど、初めて通して聴きました」とは、同曲の発売年に生まれた後藤。安倍も「衣装の靴下が三つ織りになっていてビックリ」と懐かしいというよりも、新鮮に受け止めていた。

そして報知。

現役10人にOG9人を加えた、紅白史上最大の19人組ユニットで登場する「モーニング娘。」は、松浦亜弥DEF.DIVAから怒とうのメドレーで「ラブマシーン」になだれ込む。


リーダーの吉澤ひとみ(20)が「一夜限りの集合なので、ワンステージを楽しもうという気持ちです」と話せば、DEF.DIVAの一員でもあるOG組の安倍なつみ(24)は「紅白ならではのコラボレーションで、ものすごく楽しみ」とニッコリ。後藤真希(20)は「(OG組は)ラブマシーン当時のイメージを残した衣装なので、見てる人に懐かしいと思ってもらえれば」とアピールした。  

こう書いておいてなんですが、前もって告知、というのがけっこう多いようです。
サプライズはあまり無いということでしょうか。
時間進行はきっちりしていますからね。みのさんのその辺の切り崩しにちょっと期待。