あと47日です

3/19
以前提案した「紺野あさ美・5/7・19歳聖誕祭企画案」ですが、さいたまスーパーアリーナを間近で初めて見て、そしてまわりの状況等も考慮した結果、次のような素案をまとめてみました。

企画案「ホワイトハンド(White hands)」


5/7、紺野あさ美さん19歳の誕生日を、さいたまスーパーアリーナに訪れたファン全体で祝福しようというこの企画に、以下のような提案をしたいと思います。
過去のファン主体企画では、サイリウムの使用がが多かったですが、今回は藤本さんの聖誕祭で掲げたヒマワリの成功例があるので、紺野さんの誕生日独自の企画であってもいいんじゃないかと思いました。
そこで思いついたのが「ホワイトハンド」です。
命名を勝手に付けました)
これは、SSA会場内のお客さんすべてが、両手に白い手袋をはめ、紺野さんに向かって全員で手を振ってレスをもらおう、というもの。
この企画を思い立った理由として、

    • 紺野さんはガッタスゴレイロであり、手がとても大事である
    • 白は北海道の雪をイメージさせる
    • 転じて、安倍なつみさん卒業コンサートを欠席した紺野さんは、一面の白い客席を当時の娘。で唯一見ていない
    • ファンはどんな時でも紺野さんと手を取りあって、繋がっていますの意志
    • 白い手袋は、かなり廉価で準備ができる
    • 握手会サーキット当時ケガをしていたが、ギプスをしながらの手のぬくもりに感動したという意思表示
    • 素手よりも白いほうがファンの手が目立つ
    • 小さいお子さんや、初めてコンサートに参加する人でも、フリまねをしなくても参加した感を味わえる

などなどを挙げてみました。


ただ、疑問な点ももちろんあります。

    • 広いフロアなので、意思統一が図れるか
    • 大人数の手が一斉に振られると、紺野さんや娘。さんはどう感じるのか、怖がらないか
    • ファンがやったことが無いことなので、お祝いムードになれるかどうか
    • 手袋を配布する際、調達・配布の役割分担、資金の問題
    • 場内(特に観客席)の照明が明るいか
    • 企画の知名度を上げるための宣伝方法を考える

といったことも。


とりあえず、手袋は持参してもらっても構わなく、白であれば軍手でも手術用でも某舞浜在住ネズミさんを模した手袋でもいいと思っています。
白いサイリウムを同時に振ってもいいかもしれません。


とにかくSSAはキャパが大きいので、事前告知が徹底されている必要があるでしょう。タイミングもいつにするか、昼夜どちらもやるのかまたは夜だけか、退場口に使用済み手袋回収所を設置するなど、やるとなるとかなりの手間と時間がかかります。
しかし、写真集・DVD・ガッタススポフェスMVPなど、彼女の頑張りに励まされているファンも非常に多いと思います。そんな彼女の1年に1度の晴れの舞台を、盛大にお祝いしたいという気持ちが強く表われるような企画であれば、自分の挙げたモノで無くても構いません。
2006年5月7日が、紺野さんやモーニング娘。、そしてファンにとってかけがえの無い1日であることをお祈りいたします。

コレが実際カタチになってもらえば、非常にうれしい事です。


追記:この企画の主催者・ナイトスノウさんからコメントいただきました。わざわざありがとうございます。
アクセス先も変更しました。