自己満足?お祝い?

紺野あさ美卒業企画
5/7のとき「たかが誕生日で何熱くなってるの?」という批判が開催前にあがったそうです。結局は卒業報告と重なって、なんともしんみりした“涙を拭くハンカチ”ということで事は収まったカタチになりましたが…。
(本当の意図は違うもので、前月吉澤さんの聖誕祭で使われたサイリウムとは、異なるお祝いを目指そうとした本部が、時間が全くない中でできる限りの事をしよう!というのが「ピンクの布を振る」ということだったんですが‥とりあえずスタッフの皆さんお疲れさまでした)
そしてあと2ヶ月に迫った紺野さんの卒業。それに対しての企画本部では、様々な意見が出されています。

    • サイリウムをピンクにするか、白&ピンクにするか。そのタイミングは
    • 風船を膨らませてみんなで振ろう(廃案だそうです)
    • ファンで思い出の曲を合唱
    • ビデオレターを贈る

といった事が現在話し合わされています。

合唱ということに対して、自分の意見。

これはファンレベルでの実行はちょっと難しいと思いますね。何を唄うかをネットで話し合って決定し、会場で合唱をお願いしても、いつ合唱し音を合わせることとかも含め、統率力に欠けてしまうのは否めないと思うんですよね。
ですので、前もって運営側(UFA)にこういったことがやりたい、という旨を伝え、ハロプロメンバーで舞台上からファンに合唱をお願いし、先導を取ってもらうのが一番進行がやりやすいと考えます。
ベストはやはりモーニング娘。の新垣さん。そして高橋さん・小川さん。同期が送り出す形はメンバーの一言コメントでも感じられるでしょうが、ファンに愛され、そしてファンを愛した5期メンバーにはその場をガッチリ仕切ってもらいたいんです。
これからの娘。そしてハロプロは私たちがさらに支える、という意思表示も込めて。
歌う曲は紺野さんのみならず多くの娘。メンバーに影響を与えたと言われる「Do it! Now」、もしくは紺野さんの代表曲「涙が止まらない放課後」を希望します。
「涙が〜」は紺野さんがコンサートで歌うことも十分考えられますがね。