みうなノート#8

☆DF新発見!!☆


☆☆11月2週目☆☆


ハワイから帰ってきて初めての練習。
パスやドリブルでウォーミングアップをした後、すぐに4対4のディフェンス練習に入った。
最近、ディフェンス練習をやっていて思うのは、ディフェンスは奥が深い!ということ。
ディフェンスに対して今までは、"個人の責任"という意識があった。
だけど、ここ最近の練習で、1人が抜かれたらみんなでフォローし合う癖が徐々についていった。


以前まで、相手に攻められているときに、後ろの選手が2対1や3対1になってしまうことが多かったけど、今はみんなのディフェンスの意識が高くなったからか、その場面は極めて少なくなった。


そして、フットサルでは声が要らない場面はないんだな…と思った。
仲間のパスを呼ぶ声や、マークをつかせるための声。声があると安心だし、それだけで気持ちが入る。


攻撃の練習も面白いけど、ディフェンスの練習の面白さもわかってきた。
スフィアリーグファイナルは無失点でおさえたい。


ガッタス語録〜
「ミスは誰にでもあると思うの。してしまったミスを後悔するよりも、そのミスをどうやって取り返すかだよね。」byミキティ(藤本美貴)
《ミスをして落ち込んだとき、ミキティのこの一言に救われました。》

こちら側もそうだし、選手も感じていたかもしれない「進化への壁」。
どうすれば今よりももっと強くなるのか、自分たちがやり残したことはないのか‥。
その1つが見つかったのかもしれません。


ガッタスは、まだ強くなれる。