グッズ買うのもつらいよ

今日はグッズとしてあさみさん・みうなさんの卒業記念DVDと「みうなノート」を買う予定を立てていました。それと昼ご飯に新横浜ラーメン博物館というのも決めていました。
今日は土曜日でしたので昼は早めに到着しようと思い、新横浜に11時到着。
先にまだ見たことが無い横浜アリーナの外観を拝もうと行ってみると…
すでにグッズ列が500〜600人程。
開始は12時からという張り紙を見つけたので、それまでラ博でラーメンを食べていました。
食べ終わって到着するとさらに200人程増えてました。まだ列は動きそうにありません。
グッズ売場はアリーナの裏手にある駐車場でしたが、その前に人の列の蛇行を促す柵も見えます。
12時半に列が動きましたが、ここからが地獄でしたね。
女性・子供連れの人は別のブースに振り分けられましたが、その他大勢はなかなか前に列が進みません。トレーディングもので日替わりとなると、皆さん大量に買い込んでいました。おかげで1時間半経ってもまだ位置は列の真ん中ぐらい。
売場には横浜会場限定グッズ売場の他にワンダフルハーツエルダークラブのグッズを売るブースが分かれていて、そちらは広くスペースを取っていてもあまり買うお客はいません。限定コーナーの大混雑を察知して2時頃にやっと売場拡大。(ワンダ・エルダは縮小されました。)
やっと動きが何とかみられるようになり、2時40分ごろになんとか購入完了。結局動き出してから2時間以上列に並ばされました…。
ヘトヘトになったので、また腹ごなしにラーメンを(笑)