他力本願

この日記のタイトルは「men's6 他力本願」です。
開始してからずっと、このタイトルの意味は伏せていました。


巡回させていただいているサイト・ブログのタイトルは、ほとんどが応援する対象を何らかのカタチで取り入れたものです。
でもここでは、あまり繋がりが無さそうな「他力本願」というワードをチョイスしました。


一般的にこの言葉は、ほかの人のコトを当てにして自分はラクをする、といった意味合いかと思います。
本来は仏教用語らしいですけど。


men's6はブログを立ち上げる時、多くのサイトなどの人の手を介した情報を吸収し、多くの人たちにそのコトを広めることを目標とすることを目指しました。そして頑張っている人をとことん応援していくことも付しました。
つまりは情報を提供する「他人」、受け止める「他人」、頑張っている「他人」がいなければ、成り立たないということをブログの方針として構築しています。


人のチカラ()があってはじめて、自分の気のいが叶う。


自分はブログのタイトルを見る度に、その向こうに誰か他人がいる、ということを自らのプレッシャーに変えて更新をしています。