はてなダイアリーモバイルがリニューアル

■ モバイル版はてなダイアリー、大きくリニューアル!
□ ケータイからも「はてダ」!情報が増えて面白くなりました
http://d.hatena.ne.jp/mobile


外出先で、家でゴロゴロしながら・・・ケータイを使ってネットサーフィンする方はどんどん増えているようです。意外と知られていない、はてなのケータイ版。実は、ケータイからもはてなのサービスを存分に楽しんでいただけます。この度、はてなダイアリーのモバイル(携帯)版のデザインをリニューアル、情報量が増えて、より見やすく面白くなりました。


★☆ 新しいモバイル版「はてダ」はこんなに面白い! ☆★


新しいモバイル版トップでは、「注目キーワードランキング」「注目ページランキング」などの注目情報を見やすい位置に配置し、アクセスするのが楽しくなるように工夫しました。注目キーワードランキングでは関連語も表示され、注目キーワードがどのような背景から言及されているかが分かります。毎朝の通勤電車などで、その日の話題をチェックするのに良さそうですね。


また、「もっと読む」リンクが各項目にできたので、よりたくさんの情報が読めるようになりました。これに合わせて、モバイル版ダイアリーの新着日記一覧ページ( /diarylistmobile )を新設しました。他にも「こんな人も書いてます」に登録中の有名人や著名人のブログの日記がランダムで表示されます。


★☆ デザインもリニューアル、新機能も登場 ☆★


いまやケータイはPC同様、デザインも楽しむもの。新しいモバイル版ダイアリーでは、アクセスした日記のヘッダ色に応じたカラーで表示されて、よりお洒落になりました。また、日記移動するリンク位置も分かりやすくなり、写真や動画、MP3の表示も見やすくなっています。


また、キーワードページや書籍、音楽、商品などを紹介したASINページも見やすくなったほか、すべてのページに「このページを友達に紹介」リンクが付き、閲覧中のページのURLを簡単に友達にメール送信できようになりました。


いつでもどこでも新鮮な情報や楽しい読み物が満載のはてなダイアリーを、ケータイからもぜひお楽しみください。


詳しくは「はてなダイアリー日記」をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070425/1177499955 


モバイル版はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/mobile 
(ケータイからは /mobile を付けなくてもモバイル版にアクセスできます)

このブログ「men's6 他力本願」は、PC版では日記のヘッダの色をライトグレーに設定してあります。ケータイで観ると確かにライトグレーで表示してありますね。
昨日ぐらいから「おや?」と思っていたのですが、はてなは企画を実行してから「実は‥新しくなっちゃいました!」という報告が常ですからね。

ということで、PC版・モバイル版共々「men's6 他力本願」に来ていただいてありがとうございます。皆さんが楽しむことにほんの少しでもお手伝いできたらな、と思っています。