拳を収める

先日の藤本さんの件について矢口真里さんがインタビューを受け、それについてのコメントを観た時に「何故そんなコトが言えるのか」と思いました。
そしてゴーさんのブログでそのことに触れられていて、確かにその通りだと自分も共感していたんです。
しかしその報道に対してsayuminsayuminさんがコメントを寄せられていて、ハッとさせられました。


矢口さんは藤本さんに「取材に行かないといけませんね」という発言をしていましたが、ここだけ取り扱われれば「自分はどういった経緯で娘。リーダーと娘。を離れたか忘れたのか」と言いたくなるかもしれません。自分もその類でした。
しかしこのインタビューはミュージカル出演の際の記者会見での話。報道を別角度から観てみると
 

元モーニング娘。のリーダー、矢口真里(24)が25日、東京・青山劇場で初日公演を迎えたミュージカル「DAMN YANKEES〜くたばれ!ヤンキース〜」に出演。開演前の取材で、品川庄司庄司智春(31)との交際が発覚したモー娘。新リーダー、藤本美貴(22)について言及した。


自身も熱愛発覚でモー娘。を脱退した苦い経験を持つ矢口は「本当にビックリ。全然知らなかったんで」と目をクリクリ。新聞記者の役柄にかけて「これから取材に行きたいと思います」とかわした。


サンケイスポーツ

湖月わたる(35)主演のミュージカル「Damn Yankees 〜くたばれ!ヤンキース〜」が25日、東京・青山劇場で初日を迎えた。
(中略)
矢口は「かっこよくて目がハートマークになっちゃう」。モーニング娘。の元リーダーとして、新リーダーの藤本美貴(22)と「品川庄司」の庄司智春(31)の熱愛報道については「(新聞記者役として)別の取材をしてたので知らなかった」とおどけた。


スポニチ

タレント・矢口真里(24)が25日、都内で行われたミュージカル「くたばれ!ヤンキース」の公開けいこを行い、モーニング娘。のリーダー・藤本美貴(22)が、お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春(31)との熱愛が報じられたことに「びっくりしました。全然知りませんでした」と目を丸くした。矢口は俳優・小栗旬(24)との熱愛騒動でモーニング娘。を自ら脱退した過去があるが、今回の件は、そこまで発展していない。舞台で新聞記者を演じる矢口も「これから(藤本の)取材に行きたいと思います」と、役柄にひっかけながら話した。


(デイリースポーツ)

と言うわけで、新聞記者役になりきった矢口さんの特技ともいえる“とっさの気を利かしたコメント”が、端的に悪用されたと呼べる扱いをされたということになります。
尚、このミュージカルはフジテレビ系列で協賛されているようなので、フジでの扱いはそのようなことは無かったそうなのですが、自分もゴーさんも他局の報道により歪んだ情報を仕入れてしまったようでした。


一瞬でも矢口さんを疑った自分を恥ずかしく思います。
申し訳ありませんでした。


吉澤さんが辻さん結婚に向けて発言したコメントも歪曲されて報道されたものが多かったですが、それには騙されませんでした。
ちゃんと物事を見極める眼力があればコトの不自然さを見抜けたはずなのに、自分も少し気が動転していたのかもしれませんね。