旅行記?その1

なかなか仕事で連休を取ることができないので、前日のお神輿担ぎのときからキモチはかなり翌日にシフトしていました。
初めて飛行機に乗れる…という修学旅行前日に似た興奮状態のせいで、11時20分フライトなのに目が覚めたのが7時前。自宅から1時間もかからずに羽田に着くのですが、かなりテンパっていたようです。
忘れ物が無いか3回ぐらいカバンの中をチェックし、出発。
飛行機未経験なので、羽田空港に来るのも初めて。スカイマークの搭乗手続カウンターは第一ターミナルビルの北の端なのですが、時間が少しあったからと南端までぐるぐる見回り…。落ち着きません。
いざ機内へ。窓際の席を確保していたのですが、小さな窓の向こうには主翼が光って見えました。ココロの中で「こいつが頑張ってくれないとこの飛行機は…」といらぬ心配を。
離陸の時の“フワリ”感は何とも言えませんね。あっという間に東京湾が下の方にあるのを確認して、自分は「飛んでいる」ことを実感しました。
気が付くと手のひらは汗でびっしょり。かなり緊張していました。満員の機内はみんな眠っていますが。


結局神戸空港まで1時間ぐらい、落ち着く暇はありません。自分の下に雲が一面に広がっている風景は地上から見上げる曇り空とは異質な雰囲気でした。
着陸時の衝撃はかえって、リアルに地に足が着くキモチにさせてくれました。


続きはまた明日以降で。