ハロプロ楽曲大賞2007

hpma
年末恒例となったハロプロ1年間の音楽シーンを振り返る企画です。ちなみにバナー作成はいつも楽しいブログを魅せてくださるぶるふぉぼ。さんです。


今年も投票してみました。(カッコは配分ポイント)

楽曲部門

1位 鳴り始めた恋のBELL / 音楽ガッタス(4)

  • 聴けば聴くほど小気味よいリズムが新たな発見を生む。何度でもリピートしたくなる中毒性の高さ。

2位 ホントのじぶん / Buono!(2.5)

  • 歌詞の内容がグッと来る。アニメのエンディングとして「次も観たい」と思わせる流れを創っている。

3位 DREAMIN 〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜 / 音楽ガッタス(2)

  • ドライブしながら耳にしたい、爽快感に溢れた名曲。

4位 悲しみトワイライト / モーニング娘。(1)

  • 吉澤イズムをこれでもかと滲ませる、力強さと儚さ。

5位 コタツの歌 〜jyuken story〜 / モーニング娘。(0.5)

  • 曲調と曲の題材があまりにもかけ離れていて、そのギャップが心地よい。

PV部門

1位 鳴り始めた恋のBELL / 音楽ガッタス(3.5)

  • モノトーンな世界の中で、メンバー達の笑顔がくっきりと映える。動くことを主体としているユニットなだけに、キレのあるダンスが光る。

2位 悲しみトワイライト (Another Ver.) / モーニング娘。(2)

  • あえて動きのないたった3カットだけの構成だが、無表情な彼女たちから受ける力強さと楽曲の切なさがマッチしている。

3位 告白の噴水広場 / Berryz工房(0.5)

  • 某芸人によって世間に晒された作品。もし今後Berryz工房の話題が世の中で今まで以上に盛り上がった時、その発端として取り上げられそうな気がする。

推しメン部門

推しメン : 紺野あさ美

  • 今年の自分を振り返ると、彼女の復帰を願い、そして驚き、感謝し、そして涙する一年だったように思う。他のメンバーにもそれぞれ思い入れは強いが、ベースには必ず彼女の存在があった。


今年、昨年よりはCDを購入する機会がかなり減ってしまい、コンサート参加も限られていたので、シングルA面のタイトルばかりを選ぶことに。
投票は12/3いっぱい。発表イベントは12/29、web発表はその翌日になる予定です。