麺's6


今週発売になった、安倍なつみさんと矢島舞美さんのユニットによる新曲。10年のジェネレーションギャップがある意味小気味いい作品になっています。
で、この曲のPVがDohhh UP!にて早くも紹介されていますね。
ドアップ
この作品の舞台となっているラーメン屋さんですが、看板やのれんに書かれている「ぎょうてんらーめん」の文字。

なぜかこのことに関してトラックバックをいただいたりもしていたので、気になって調べてみました。


らーめんぎょうてん屋 目黒屋


このサイトだけを見ると、豚骨&魚介のまろやかスープな最近流行のラーメン、といった印象です。
で、今日は仕事が休みの日だったので

行ってきました。
この動画の発表から間もないのでもしかしたら混雑しているかも、と践んでいたのですが、平日の午後3時ではさすがに店前は閑散としています。ここは東急グループのビル「CUE!」というところの1階に入っているテナントで、隣には中華ファミレスのバーミヤンすかいらーくグループ)があります。建物には立体駐車場も併設してありますよ。場所的には目黒不動尊のお膝元といったところです。
自分は目黒駅から向かったのですが、途中の下り坂があまりにも急すぎて帰りが心配に。行かれる方は道が複雑に感じられるかもしれませんのでご注意を。


で、店内に入るとカウンター席とその背面に道路に面したもう一方のカウンター席。十数席はありましたが自分以外は2人のお客がいました。
食券システムなのでメニューを選ぶのを迷いましたが、店先に貼りだしてあった写真で一番オーソドックスと思われたメニュー「ラーメンぎ郎」¥700+味玉¥100を選択。
実はこのネーミングでピン!ときていたのですが、このラーメン屋は「ラーメン二郎」という大盛り・濃味主義のインスパイアかもしれないというキモチがありました。
(ちなみに麺n's6は、初めての店では必ず味玉をトッピングします。これの出来不出来だけでも自分なりの評価が違います(笑))
カウンターに座り麺の堅さ・太さ・味の濃さなどを聞かれ、5分ほどして出てきたのが↓

やっぱり。
HPで確認したメニューは無く、この店は他のぎょうてんらーめんとは別に独自経営をしているように思えます。
肝心の味ですが、背脂の多く浮いたとんこつ醤油味。太麺をセレクトしたのですが麺がスープの濃いしょうゆ味を吸い込み、かなりコキコキした歯ごたえです。野菜が多く乗っていて、ボリュームが結構あります。
最初の数口は「いけるかも」という感じでしたが(しかも味玉美味しかったので)、遅めの朝食を摂っていたこともあって最後のほうは少々食傷気味に…。ニンニク入れなくて良かった。


かなり個性の強いラーメンです。女性2人が食べるには若干抵抗がある内容かもしれません。
帰りは目黒駅まで上り坂を歩くのがしんどかったので、東急目黒線不動前駅へ向かいました。こちらのほうが店まで近く平坦なので往来が楽なようです。