はてなリング

はてなリングはさまざまなブログサイトをつなげ、リング内の最新情報を効率的に見ることのできるサービスとして提供を行ってきました。これまでに4200件のリングが作成され、のべ39000ユーザーの方にご利用いただいておりましたが、今後の成長性などを検討し、2008年4月末日をもってサービスを終了させて頂きたいと思います。
はてなではこれまで正式サービスの終了措置は行ってきませんでしたが、今後も主力サービスの改善および新規サービスの開発を積極的に行っていきたいと考えており、そのためには一定の役割を終えたサービスや、今後の拡大が期待できないと判断したサービスを終了した上で、運用コストを集中することも必要であると考えました。
このたび既存サービスの見直しを行う中で、マップ、リングの停止という判断をさせていただきましたが、これまでに投稿されたデータ等は最大限保存し、今後もダウンロード可能な状態とさせて頂きたいと思います。また、実際の終了日までの間、終了に関するご質問、ご意見等も随時受け付けたいと思います。
はてなリングは基本的なデータを他サービスなどにエクスポートできるようにした上で、サービスを終了する予定です。
具体的には

  • ブログなどに貼り付けていただいているリングロゴ画像などは有効なままとする
  • リング毎のフィード一覧をOPML出力する

などを予定しています。
サービス終了の詳細なプランは3月末日までに発表を行います。


はてなリング日記 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20080228

昨日はてなから送られてきたメルマガに、「はてなリング終了」のお知らせが挟まっていました。


しばらくぼう然…。


リング消滅ということに関して、men's6は「こんこんリング削除」という事態を思い出しました。
http://d.hatena.ne.jp/men-s6/20061105#1162745132←その当時の日記


はてなリングの虎」と自身のことを言い放っていただけに、はてなの判断にはかなり疑問を持ちます。リングを伝って各ブログを巡回されている方も大勢おられますし、そこから生まれる交流には大きな絆を感じています。いわゆる「界隈」というものもリングを主体にしているものも多数ありますし。
そしてやはり創られたリングそれぞれがイキイキしているというのを実感しているのも、各リングを見守っている自分としては手応えを感じています。


最も特筆すべきコトはハロプロ応援リングは無限に拡がっているということ。

モーニング娘。


Berryz工房


℃-ute


ソロ


美勇伝


メロン記念日


カントリー娘。


ココナッツ娘。


ユニット


ハロプロエッグ


Gatas Brilhantes H.P.ガッタス

METRO RABBITS H.P.メトロラビッツ

リトルガッタス


カップリング・その他

単にハロプロモー娘。だけでここまでの応援リングがありますからね。他のアーティストではあまり見られない現象でしょう。


そして気になるのが、今後「リングが終了」ということがどのような状態になるのかが全く分からないということ。3月末に詳細が出るということらしいですが果たして…。


はてなリングの行く末を危惧してこのブログに飛んで来ていただいた方にも、一考をいただきたい所存です。


最後に。


”はてなリングは終了”にしちゃダメ!!