はてなユーザー以外の方に

★☆ モバイル版のゲストコメント制限について ☆★


はてなでは、PC版と同様、モバイル版はてなダイアリーでもユーザーの皆さんに安心してお使いいただけるよう、サービス運用に取り組んでいます。昨今、総務省の要請のもと、各携帯電話事業者によるフィルタリングサービスの強化など、携帯向けサイトを取り巻く状況が変化してきているのを受け、はてなダイアリーのモバイル版においても、ログインしていないゲストモードの状態のユーザー様については、コメント書き込みフォームが非表示となるほか、モバイル版では、ゲストからの書き込みについてはコメントが非表示となるよう変更をおこなわせていただくことになりました。今回の機能変更は4/18(金)を予定しています。


現在コメント欄でゲストユーザー様との交流を楽しまれている方には大変申し訳ございませんが、より安心してお使いいただける携帯向けサービスづくりのため、ご了承いただければと思います。なお今回の変更に際し、PC版はてなダイアリーでは特に機能変更はございません。

はてなやブログといった機能に馴染みがまだ無い方にとっては、「気軽さ」を少し削られる感じもするかもしれません。本文が読めないわけでは無いのですが、気軽に一歩踏み込むことを躊躇させることになるでしょうね。
自分はブログを始めた時にまだケータイが古い機種だったので、ケータイでブログを観るという習慣がつくまでにかなり時間を要しました。最近ケータイでもPCと同じようなブラウザを使って観るものが増えてきているので、どれだけこの規制に実行力があるのかは未知数ではないかと思います。