シャイニング愛しき貴方

men-s62008-05-17

先週味スタに行って初サッカー観戦をしましたが、それで気が付いたのが自分の視点の狭さ。これまでボールを持った人の
動きしか気にしてませんでしたが、広いピッチでは22人の選手がそれぞれ意図を持って動いているのが非常に目について。
テレビ観戦ばかりしてきていたので、どうしてもTVカメラと同じような目線をフットサル観戦の時もしていた気がします。
いろんな方のレポートなどを読ませてもらうと、その視野の広さに感心していたのですが、改めて自分の書いたモノは荒すぎ。如何に「人」中心でプレーを観ていたのかということに気付きます。


今日Jリーグの試合をNHKで中継していたのですが、ふと気付くとボールを持っていない人の動きが気になって仕方がない自分がいました。やはりいろいろな現場に出て肌身に感じないと、本質は分からないものだと思います。