♪栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P.

men-s62008-07-05

しまった…。
先日書いたパスポート更新(正式には「切替新規申請」)のことで。
旅券窓口がある池袋・サンシャイン60にたまたま行く用があったので、窓口が閉まっているがとりあえず申請書だけでももらってこようと立ち寄りました。
で、その用紙を見ると「残存有効期限が1年未満」から申請可能となっています。つまり来月期限切れになることをちゃんと覚えていれば、昨年8月から切替申請ができたってことだったんです。
これなら時間が有り余っていた無職期間の時に行っておけば良かった…。その当時とうって変わって激務真っ最中の現在、休みを窓口の開いている平日にするには前月までに会社に言っておかなければならない。今月は平日の休みの日が取れていないので、つまりは来月になったら慌てて申請に行かねばならなくなったということです。


とりあえず今月中にそのことに気付いてよかったです。こりゃクルマの免許更新もかなり大変なことになるかも。