連ドラ主演

高橋愛さん主演!「Q.E.D. 証明終了」がドラマ8に登場
元気で明るく健康だけが取り柄の女子高生・可奈と、アメリカの大学を15歳で卒業した天才少年・燈馬。凸凹コンビの2人が数々の難事件に遭遇・・・。数学的思考で事件の謎に迫る、本格派ミステリーエンターテインメントがドラマ8に登場します!


■あらすじ
水原可奈(高橋愛)は東京の私立高校2年生。数学は苦手だけど好奇心旺盛で、困っている人を見るとおせっかいなほど世話を焼きたくなる性分。2008年9月、可奈のクラスに転入生・燈馬想(中村蒼)がやってきた。燈馬はアメリカの名門大学を15歳で卒業したという天才少年。「そんな天才がなぜ日本の高校に転入してきたのか?」さっそく可奈の好奇心に火が付く。
ある日曜日、可奈と燈馬はスカイダイビング場で殺人事件に出くわす。スカイダイビング日本代表チームのメンバーの1人が落下、パラシュートを背負っていた背中にナイフが突き刺さっていたのだ。高度1万フィートの上空で一体誰がどのようにして?!可奈の父で警部の水原幸太郎(石黒賢)も加わって、2人は難解な事件の謎に挑む!!


■放送予定
【出演】高橋愛モーニング娘。) 中村蒼 石黒賢 ほかの皆さん
【放送】平成21年1月8日〜3月12日(予定) 連続10回 毎週木曜総合:後8:00〜8:43 BShi:後6:00〜6:43
【収録予定】平成20年10月〜スタジオ収録 および 都内・近郊ロケ
【原作】加藤元浩Q.E.D.証明終了」(講談社コミックス 第30巻まで連載中)
【脚本】藤本有紀(第1〜4、9、10回)、相原かさね(第5〜8回)
【演出】伊勢田雅也、榎戸崇泰


NHKドラマHP/ハロプロ公式

連ドラ主演で思いつくのは安倍なつみさんの「仔犬のワルツ」と、「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」ですかね。モーニング娘。在籍中に個人で主演は初めてだそうです。
台詞と設定を与えられると、独自の世界観と役をイキイキと演じることができる役者、それが高橋愛さんだと思っています。楽しみです。