モバイル版をご覧の方に

ケータイでもお洒落にブログ!デザイン設定が可能に!選べる23種のデザインが登場しました
http://d.hatena.ne.jp/mobile


いまやケータイでのメールのやりとりは一般的。ブログを見たり書いたりする人もどんどん増えていますね。はてなダイアリーをお使いの方も、ケータイでブログライフを楽しんでいる人はたくさんいます。
そんななか、「ブログでも自分らしいデザインで表現したい!」「可愛いブログで更新したい!」というご要望にお応えし、この度、モバイル版はてなダイアリーでケータイ専用のブログデザインが設定できるようになりました。

  • 今までとどうちがうの?

これまでモバイル版ダイアリーでは、プレーンなデザインでブログの上部にあるヘッダや帯の色だけが変えられる仕組みでした。それが、今日からはユニークなラインナップの中から(現時点で24種類)自分の好みに合ったデザインを選べるようになったのです。

  • どのケータイでも設定できるの?

デザインの設定は最新版のケータイの仕様に合わせていますが、最新版のケータイでなくても多くのケータイに対応しています。また、キャリアが違っても同じように見えるようになっています(※お持ちのケータイによっては設定できない場合もあります)。

  • 設定方法は?

モバイル版ダイアリーにアクセスして、下部にあるメニューの「デザイン設定」からお選びください。小さな画像をクリックすると、実際にどんなデザインかプレビューを見ることができます。また、これまでのシンプルな見た目がよいという方のために「クラシック」デザインも用意しました。


ケータイでブログを書いたことがない!という方も、ぜひこの機会にモバイル版オリジナルのデザインで、お洒落なケータイブログをお楽しみください。


http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080925
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080926

ということで、はてなダイアリーをケータイでご覧になっている方には見た目がかなり変わっているかと思われます。
(PCでその雰囲気を味わいたいという方は→http://d.hatena.ne.jp/men-s6/mobileへ)
この設定は華やかでいいのですが、古い機種を使っている僕のケータイでは容量をかなり使ってしまい表示できないブログがかなりあります。なのでせっかく来ていただこうと思っている方のために、このブログではこれまでと同じ仕様とはてなが唱っている“クラシックデザイン”にしてあります。