しげみち

men-s62008-10-15

ソフトバンクモバイルユーザーにちょっとした情報。
Yahoo!ケータイ」TOP →「メニューリスト」→「着うた・ビデオ・メロディ」→「タダメロディ」もしくは「Yahoo!ケータイ」TOP →「Yahoo!ミュージック」→「タダメロディ」と進むと、着信メロディを毎月3曲まで情報料無料でダウンロードできるサイトに繋がるようになりました。
これは着うたのようにボーカル入りというのでは無いので、着信音として使うためだけのメロディです。試聴もできるのでご利用になってみては。
ちなみに音楽ガッタスでは

がダウンロードできますよ。


僕は普段から着信音ナシのマナーモードにしているのであまり着メロには興味があまりないのですが、これを敢えて取り上げてみました。元J-PHONEからvodafoneそしてソフトバンクと利用している経歴がある自分には、このタダメロディがJ−フォンの「スカイメロディ」という3和音着信メロディダウンロードサービスを思い起こさせる内容だったからです。かつてケータイの着信音は単音からやっと3和音になった頃。それにより(当時としては画期的な)複雑なメロディがスピーカーから流れただけで「おぉぉ…」というような時代でもあったのです。1音1音ボタンで音階を入力したり、その押す順番を羅列しただけの本がバカ売れしたりとか、ちょっと当時を想って懐かしいキモチになっちゃいました。