ガッタスの頭・リトルガッタスの頭

サッカー日本代表の経験を持ちながら、フットサル日本代表としての経験も持っている北澤氏。北澤氏の出身地でもある町田をホームタウンとするペスカドーラ町田に今シーズン、バルドラール浦安から移籍してきた藤井健太選手の2人にフットサルの楽しみ、Fリーグの見どころを語っていただいた。
ぴあインタビュー/北澤豪・藤井健太


Gatas Brilhantes H.P.スーパーバイザーと、藤井コーチの対談。
ガッタス指導時のコメントも掲載されています。

――お2人はガッタスの監督とコーチをされていますが、指導する際に大事にしていることはありますか?


北澤「フットサルをプレーするということは、押し付けられたものではなく、自分たちの想いを形にすることだと思っています。ゴールを決めた時の喜びや、決められた時の悔しさを感じて欲しいと思います。技術的なことに関しては、健太に任せてます」


藤井「僕も難しいことは言いません。まずはゴールした時の喜び、プレーする楽しさを感じて欲しいと思っています。まず楽しむことが上達につながると思います」