タンポポ(第1期)

モーニング娘。を生で見るのは今回(握手会サーキット)で2回目です。娘。DOKYU!を観ていて、あのときの久住さん・道重さん・吉澤さん・紺野さんのまっすぐな瞳を思い出します。
さてmen's6は娘。コンサートに行ったことがありません。じゃ1回目はどこか、というとお台場の東京ジョイポリス。たまたま遊びにいったら来た、という感じでしょうか。
本当は車でTDLに行く予定が悪天候の為やむなく屋根つきのそこへ、という流れで園内へ。いわゆるゲーセンをひとしきり遊んだあと、遠くで大きな声が。
「このあと4時からDAIBAッテキの生中継がありまーす。ゲストはタンポポでーす。」
フジテレビでのかつての夕ニャンもどき番組という印象の番組に、ギャラリー(やじ馬)として出れる人をかき集めていました。面白そうだからとその時の連れ(5人)で待機場所に行って待っていると、タンポポ登場。
その時のmen's6の印象は、「飯田も石黒もあんまりデカくないな」というもの。あまり興味が無かったんですね。矢口さんには気にも留めませんでした。
番組終盤で、タンポポ3人+フジ佐野アナのプリクラを配るというので、その人だかりの中に飛び込んで1枚ゲットしました。正確にはみんながもらっているから、という感じでしたね今思えば。
そのプリクラ、実はまだ持っています。実際実家に置きっぱなしですが、3人+1人の笑顔が自分のレンタルビデオ会員証に貼り付けてあります。スキャナーを持っていないので画像が載せられませんが、そのうち公開したいと思っていますっていつになるか判りませんけど。
3人は番組放映中はとてもおとなしく、存在感もあまり感じられませんでした。今の3人からは想像しにくいです。最近の矢口さんの多忙ぶりはうれしい反面、娘。メンバーは多人数がゆえ番組での扱いが難しく、敬遠されがちということなんでしょうね。ソロでの活動もしていってもいいんじゃないですかエライ人。
かつてタモリ倶楽部空耳アワースペシャルに矢口・石川で出演していたのが懐かしい。