知力・体力・時の運

「はやく来い来い」「木曜日!」
かつてのmen's6、誕生日の次の楽しみといえば「アメリカ横断ウルトラクイズ」。
頭がそこそこよけりゃいい。ガッツと持久力、そして強運があれば放送4週のうちの3週目ぐらいは出られそう、という気持ちはありつつも、その中に飛び込みたい!という衝動は出場できる18歳に近づくにつれて燃えさかんばかりでした。
番組の理不尽さ・バカさ加減は今思っても天下一品でしたね。罰ゲーム・敗者予想・優勝商品も一筋縄じゃない。ボードゲームも持ってました。出題カードの問題をほぼ覚えてしまうほどだったし。
高校生クイズも毎年出てました。都・県代表を決めるインボイスドーム(当時・西武球場)どまりでしたけど。フンイキサイコーッ!!
しかし高校2年の時に衝撃が。次の年からウルトラクイズは開催されないと。ショックでしたね。あと2年待てば・・・。聞けば海外旅行が以前よりポピュラーになってきたことと、バブル崩壊で制作費が足りないことによると。大学で1浪して入った同級生は直前だったので更にショックだったと嘆いていました。
「今世紀最後!」と銘打った7年前の復活版にはもちろんいきましたよ。東京ドームへ。野球観戦で行ったことはあっても、その日のそこは「ウルトラの聖地」。球場外は異様な空気でしたね。前説に当時新人アナ柴田倫世さんが来ていたのですが、ノーチェックでした。この日のためだけに取ったパスポートを持って会場内へ。あ、入る前にストラップ買いました。しばらくケータイに付けてましたが1年ぐらいでこわれました。
ファンファーレと共に神・福留登場。「ニューヨークへ行きたいかぁ!!!」当たりめぇだよ何しにきたんだよ!!!という気持ちと、この時を待っていたんだよずうーっとさ、という気持ちと、今ウルトラクイズに参加できたゼ!という気持ちとトメさんあんた・・・とにかく興奮しまくり。問題は3問目で間違っちゃったけど別にいい!(○×だったから直後はめちゃ悔しかったな)
4年前、ゴール地点に起こった事件は、自分にとってもうあの番組が永遠に封印されてしまったような気持ちのほうが先によぎってしまったのは、不謹慎だと思われてもしかたありません。
未だにパスポートのビザ欄にハンコは押されていません。思い出のためっていうこともありますが、海外に行く機会がただ無いだけですけどね。
TBSでDOORSという番組がいまやってます。幕張メッセを大々的に使って、豪華セットながらやることはフレンドパークみたいなもの。でもそのスケールの大きさ・ばかばかしさが何となくいい感じかも。