実はちょっとネタ切れ

men-s62007-05-14

セブンイレブン電子マネーnanaco」というのを開始したそうですね。
先日レジで「入りますか?」と言われ、流れで手続きを済ませて手に入れてみました。
それを使って精算するとポイントが付くようなのですが、今のところ実感がありません。なので一回レジでの支払いに使ってみただけで、活用できないでいます。
かつてからセブンは独自でプリペイドカードを作ったりしていましたし、それを他の業種でも使えるようになって「QUOカード」まで発展しましたよね。ナナコは他社との互換性が見えなく(クイックペイが使える?)使いづらいイメージがあるので進化というより後退したイメージがあるのですが、いかんせん身の回りでnanacoを利用している人の話を聞いていないので、電子マネーの先駆けとも言える「Suicaパスモ」ぐらい普及できるのかちょっとだけ注目しています。
発光手数料300円の行方も気になっていますので…。というかぶっちゃけシステムが複雑であまり理解できていないのもあります。