んーふー(おいしい〜)

men-s62007-07-14

今年の初頭から危惧されていた日本各地での渇水状況は、現在日本列島を横断中の台風4号によってかなり改善されたようです。しかしそういった天の恵みだけでなく、多くの場所で災害を引き起こし交通網を寸断しています。
台風の進路予想を多くの方が確認されているとは思いますが、台風の目はあくまで「まわりよりも気圧が最も低い場所」というだけであって、雨や風はそのポイントを取り囲むように吹き荒れています。また上陸すれば進む速度が格段に上がりますが、台風の目が海上に有る場合はエネルギーを常に海から供給されつつ移動もゆっくりなままですので、今回のように海岸線を伝って移動している時は規模や進路・スピードが予測不能です。
極力余裕を持った行動が必要ですよ。