はてなすたー

はてなスターの表示が選択制になりました。
管理画面から「設定」→「記事の設定」→「表示設定」でチェックを入れると表示開始です。初期設定はアイコン表示可の状態になっています。
で、導入当初は物珍しさと告知不足で多くのブログにて☆がきら☆ぴかしてましたが、最近はそれほど乱発していないように見えます。あくまでこちらの主観です。
自分は登場と共に表示を消していて、他の方の☆も付けていません。いや最初は消していたつもりが表示されていたというバグもありましたが。
表示される時に重くなる、という話も聞きましたが、表示させていないので比較できません。
自分はこういった新機能にはかなり食いつくほうなのですが(例:はてなリング)、今回はどうしても必要性を感じませんね。
ということで、「はてなスターTシャツ欲しい!」と叫んでみても、☆を誰かのところに付けなければいけないそうなので今回は応募資格がありません。