旅行記その5

早めに起床するつもりだったのが、目覚めたのが8時半。とりあえず今日やろうとしていることを果たすために、身支度をして地下鉄へ乗り込みます。
1日乗車券を購入し、市営地下鉄とバスが乗り放題という状況を作ってまずは新世界へ。


早い時間から開店している店ということで、24時間営業の「名代鶴亀家」に。

串カツ。あっさりソースと素材の旨味がが混じり合うと堪りません。

どて焼き。白ミソがしつこくないので朝でも食べやすいです。ビールが飲みたくなりますがグッとこらえて。


10時になったので

通天閣へ。昨日は祝日だったので混んでいたそうですが、今日はのんびりしているようです。
エレベーター(¥600)で最上階へ行くと

足の裏を撫でると願いが叶うというビリケンさん。必死に何かを願うmen's6。


地下鉄移動で梅田からバスに乗り、十三に。

やまもとのネギ焼き牛スジこんにゃく入りは、塗ったタレがしょうゆ味。店員さんが最後レモンをかけてくれます。お好み焼きのキャベツが全てネギになった感じで、甘みとサクサクフワフワ感が秀逸です。


梅田に戻り、阪神百貨店で本拠地の阪神グッズ売り場へ。東京は京王百貨店にありますが、規模が桁違いです。その地下では名物のイカ焼きが売ってましたが、麺's6はきつねうどんを…。


デザートが食べたくなり、昨日断念した冨紗家の大阪本店を目指し谷町へ。
しかし、自分もリサーチが甘かったです。支店が5時開店ならば、本店もそれに近いことは想像ついたハズ。店に到着してそれを確認し愕然…。でも近所に支店があるとの表示があったのでそっちなら…と思い5分ほど歩くとそっちもやってない!
あとで調べところ、本店は来訪した火曜日が定休、支店は月曜日だと判明。今は納得できていますが、その時はお互いの店が「向こうの店は営業中」と書かれている札が下がっていたので、かなりアタマに来ていました。お腹いっぱいだったのでお好み焼き屋で甘味だけ食そうとしていたのがまずかった、ということで。


しかし甘味が食べたい欲求は抑えられず、昨晩購入した大阪ガイドブックをめくると魅力的なものが目に飛び込んできました。
早速心斎橋へ。



こ、これは…。



伝説のガッタスカフェスイーツ「あげパンソフト」を彷彿とさせる「アイスドッグ」(¥300)というものです。揚げたコッペパンに濃厚ソフトクリームがホットドッグのソーセージの如く挟まっています。熱々と冷え冷えのコラボがいろんな意味でココロに押し寄せます。


食べたもの全部ウマ過ぎ!!!!!!!!
大阪最高!!!好っきやねん!!