奇跡の軌跡

men-s62007-09-21

先程までNHKで放映されていたモンゴル800特集。じっくり見入ってしまいました。
なかなかメディアに顔を晒さず、ライブ活動とインディーズCD、有線ではカリスマ的扱いだったモンパチ。その彼らが鹿児島・沖縄の離島を巡るライブツアーを行い、その密着取材で構成されています。
テレビ出演は今回が初めてという彼ら。自分もまじまじと観るのは初めて。
全国区の知名度がありながら、地元の会場をメンバーと少数のスタッフにより手作りで挑んだツアーに、並々ならぬ決意を感じます。そしてそれに共感するファン達。自分も以前買ったアルバムのフレーズを、テレビを観ながら自然と口ずさんでいました。
3人の目の輝きは印象的です。
何を持ってコトに挑むか、その芯にあるものがブレずにしっかりしているからこそ、多くの人たちの耳とココロを離さないグループ。
忘れちゃいけないものを彼らに再認識させられました。