そして昨日

それではレポを。まずは1回目終了まで。


先日も書いたとおり、1回目と3回目に参加しました。3回目に当選したのは自身で買ったCDの券でしたが、1回目を射止めたのはad-max kangooさんからお譲りいただいたもの。改めて御礼申し上げます。
会場前の広場に到着したのは12時頃だったのですが、会場に入る前にピンク12Tを着込んで交差点を渡る人に遠くからでも見覚えが。いつもアツい美鐘音さんでした。
広場ではピンクTを着ている人が10人ぐらいいたでしょうか。まだ着替えていない人もいましたが他の色のTシャツはあまり見あたりませんでした。グッズ売り場は5〜6人がいて、速報で書いたように予想通りイベントDVDが発売していましたよ。最近のCD発売イベントでは恒例のようです。
開場時間になるまで紺アモさんやぷにゅんさん、某B。さん、びーはうさん、koasaさん、kenjiさんなどなど沢山の方とおしゃべり。途中いろんな方にもお会いできましたがここには書き切れません。
入場列に並び係員の前へ。ケータイのメールをまず確認→その先で荷物チェック→中に入ってすぐ応募券のスキャン&座席チケット渡しの流れ。応募券とメールの照合はしないんですね。チケットの席は「1階A列」。
ラッキー!これは最前列か?
と思い客席まで行くと、最前には黒いパイプ椅子。その後列がA列でした。(パイプ椅子はSB列と表記)でも実質2列目。しかも中央よりも右よりという、全体を見渡すには申し分無い席に着席できました。しかも振り返るとB列の右後ろには紺アモ姐さんが!これまた奇跡。


暗転しON8のDJ・古川恵実子さんが下手(客席から観て左側)より登場。紹介があって音楽ガッタスメンバーも出陣。
並び順は上手(右)から石川梨華仙石みなみ紺野あさ美是永美記澤田由梨里田まい能登有沙吉澤ひとみ。つまりは目の前に紺野さんが立っています。後ろの紺アモさんからも真ん前なので鼻息が聞こえてきそう。(笑)しかもステージは130cmぐらいの高さがあるので、座っている観客からは彼女たちの脚が目前です。ちなみに衣装はシングルジャケットと同じオレンジジャンパーと黒のミニスカート、白いブーツ。メンバーによっては黒いタイツをブーツの下に履いていました。


各自自己紹介。ここですかさず吉澤さんが「なんでみんな座ってるの?」と観客を煽ります。そういえば始まってからずっと椅子に腰掛けたままでした。一斉に立ち上がり。
自己紹介の後、早速歌のライブ。曲目は…とりあえずラジオのO.A.があるかもしれないので伏せます。ただし、澤田さんが歌うべき元々真野恵里菜さんのパートが完全に飛んでしまいました。


続いてラジオで使われるであろうコーナー。メンバーごとにこれを言われたいというフレーズを書き初めにして、観客に叫んでもらおうというもの。
能登さんと石川さんのものが披露。次は誰かな…と思ったらそこで終了。3回分で全員を発表するとのことで、3回参加しないと全部の書き初めは観れないようでした。しかし、古川さんによると書き初めは握手会をするロビーに貼りだしておくとのこと。後で見直せますよと告知。
内容についてはラジオで確認ください。


コーナー終了し、それぞれが位置について新曲の披露。
観客は大いに沸きます。


次は何かな…と思ったも束の間、メンバーは「音楽ガッタスでした!ありがとうございました!!」と退場してしまいました。握手会までお待ちくださいとのDJの発表。う〜ん次の回までにメンバーは昼食を摂るのでしょうから、時間配分としてはこんな感じで仕方がないでしょうね。
2階席からロビーに向かい、1階席はどこから立ち上がるのかと思いきや最前から。彼女たちに言う言葉を全く考えていませんでしたので、とっさに紺野さんにロールケーキが何処で売っているのかを聞き出そうと掛ける言葉を考えていました。店の名前を言って知っていれば当たりだろうと思い、「アンテノール…アンテノール…」とつぶやきながら席を立ちました。
座席チケットにチェックを入れられ、目の前にいるのは誰かな…と観たら石川さん!髪をストレートで下ろしていたので、イメージがいつもと違うような気がしました。
仙石さんはこぢんまりとしていながらもニコニコしています。かなり可愛いです。
次は…いよいよ紺野さん。


言わなきゃ言わなきゃ…
「“アントノーレ”って知ってます?」
「???」
「アントノーレ知ってますか?」
「???????」


最悪…。恐らくこんなやりとりだったはず。店の名前を間違えて訊いてました!
猛烈に困っていた紺野さん申し訳ありません。いきなりそんな名前言われても困りますよね。なのでロールケーキの店は結局確定できませんでした。とある方にもごめんなさい。


紺野さんを困惑させたまま後ろからの手に押し出され、是永さんの前に。何か言おうとしたらさらに流されました。ああここでも是永さんに失礼を。次の澤田さんは…それはそれは見取れてしまうほど輝いていましたね。そこで何を言ったかは…ここではヒミツ。
里田さんの満面の笑顔に救われ、能登さんにホッとし、吉澤さんには「54万(獲得)おめでとう!」と伝えられました。


出口を出ると、「メンズさんめちゃくちゃニヤけてましたよ〜」と言われたりも。アタマ空っぽのまま彼女たちの魅力に包み込まれれば、そうなるのも仕方ないです。


その後はてなに速報を打っていると、雨がポツリと落ちてきました。僕は自宅に洗濯物を干してあることを思い出し、2回目に参加される人たちに別れを告げて一旦帰宅しました。