あの件

もう既に1週間近くが過ぎ、ネットで騒がれたとかニュースでも取り上げられたとかいろいろ出てますね。
挙げ句はテレビ局・製作会社ブログで謝罪文とかも。
実際のO.A.をリアルタイムで観ていた僕には、騒いでいる意味が全く分かりませんでした。
誤解を恐れないで書けば、深夜のちっぽけな番組だから出来たことだし、大騒ぎの中で論じている人の大多数がその番組をその時間に観ていないんですよね。
だからといって意見を全て聞き入れない訳ではないのですが、第2次世界大戦のことについてしっかり勉強している人、ちゃんと理解できている人ってどれだけいるのでしょうか?僕の経験から言えば何故戦争が起こりどうして世界中が巻き込まれたのか、きちんと教えてもらっていないような気がします。戦争の極限までの悲惨さは映画やドキュメンタリーなどでよく知っていますが。
もちろん僕の勉強不足ということがあるでしょう。でも知らないことを「知らない」と書くことも大事ですよね。
彼女たち・スタッフを含め、取り上げた内容について「教わる」立場にあるのがこの企画。題目の独裁者に対して出演者が知っていることならば、「私知ってる!」という内容では番組が成り立ちませんよ。視聴者が知っている内容で番組へのツッコミ待ちだったら尚更好都合です。そういう時間帯ですよね?
深夜番組絶対主義のmen's6にとっては、深夜だからこその良さを奪い取ろうとするこの事件を非常に悲しく思います。
馬鹿馬鹿しいからこの時間にやっているのですし、予算が無いなりにインパクトのある構成にしたかったのかもしれません。
隠さなければいけない事実と、知っておかなければいけない事実。
それが分かっている上で敢えてやるのであれば、ギリギリの線を目一杯かまして欲しいところです。
今回の内容を観たからこそ、「あの内容は実際面白かったのにこんなことになって残念」というのが僕の感想。


中島早貴さんの今まで観たこともないようなハジケっぷりが、影を潜めないようになることを祈ります。