開始前

会場にやっとのことで入ると、コートの脇に黒いパネルでスペースが区切られており、そこに座れとのこと。
あらかじめ調べておいたペラーダコートの所だったのですが、3面あるうちのまん中が観覧席。
HP画像にあった小さな囲みは無く、コートと同じ平面と繋がっており、コートとはチェーンで仕切られているだけでした。
おおよそ10列ぐらいの横列を作らされましたが、その後ろに壁との間のスペースがあり、座っているのが辛い人は列から出てそのスペースで立ち見をしていました。
観客席の横には入場口側に青いテント、奥側に白いテントが立てられ、青テント前は進行予定表が立てられています。白テントはおそらくガッタスの控え室。
観客席から耳を澄ませば、中の会話が聞こえてきそう…。
司会のケチャップと名乗る方が登場。ほどなく社会人大会が開始されましたが、ガッタス出場のレディース大会開始まで2時間はあるので、試合を観る人や買い出しにいく人、徹夜が応え眠る人など観客席はやや閑散としていました。
会場はとしまえんの正門を通らずに入れる(入場料無料)ので、コンビニ等に行くのも自由です。


もうじき開始時刻、となると、女子チームが目の前のAコートに飛び出して来ました。ユニフォームを観ていると、5チームしかいません。
ガッタスは試合前のアップをこのコートで行いませんでした。
パッと見で、オレンジと黒のユニフォームのチームがあり、かつてのガッタスユニフォームを思い出させます。
全てのチームが下がると、すぐに最初のカードが始まりました。


今大会では、前後半無しの9分ランニングタイム。試合間隔は5分しかなく、終了したら即退散&次ゲームの即開始です。
速報で打った通り、ガッタスの出場時間は分かっていたので、それより早く始まる他のチームの試合を観ていました。
他のチームの様子については後述。