はてなリング情報

吉澤ひとみさんを応援するリング「よっすぃリング」。
管理人の方がブログを停止するということで、残念ながらリングも削除対象に。
ここのブログもよっすぃリングに参加させていただいていましたし、何よりこのリングからのアクセスは他のリングと比べてもかなりの頻度でした。
私がはてなリングに注目した時は、別名「青空の10人」と呼ばれる、吉澤ひとみさんがモーニング娘。のリーダーを務めていた時代。直感2のリリースの頃からなので、かなり長い期間お世話になっていたのですが。
はてなリング創世時と共に生まれたよっすぃリングは、ハロプロ・元ハロプロでのソロメンバーリングで最も参加者の多いリングでした。
(現在は“道重さゆみ 日記・blogリング ”がソロでTOPの参加数です)
削除という事実は寂しさとともに、もっと早く気付いてリングの保存方法を模索するべきだったのかもしれません。
あの時…今は伝説となってしまった「こんこんリング」の削除の時も、消滅を避けたいと奔走してみたのですが食い止めることができませんでした。


現在は「yoshizawahitomi」というリングの存在はありますが、ほぼ活動休止状態です。
はてなリングの虎、と自称しているmen's6ですが、一時期リング自体の存続が危うくなった時期を乗り越え、もうじきリングの総数も4000に達しようとしている現在、吉澤ひとみさんを応援する活発なリングの発足を待ちわびている状態です。
正直私が興しても…とも考えましたが、現在5つリングの管理人をしている為許容量を超えられません。


今後の流れを見守っていきます。