2005-09-29から1日間の記事一覧

自分たちの役割分担とは

目標が1つである集団には、必ず役割分担が発生します。前に出て花形となる人、中盤で全体をまとめる人、後方でそつなく最後の砦となる人。 このことを、メインパート、中央でダンスの華やかさを魅せる、後方ながら感じられる存在感、そしてみんなに愛される…

日本一が成し遂げられたとき

今年のタイガースの実力がはっきりと分かることとなるでしょう。その時こそmen's6はどうなるかわかりません。

選手に役割の意識が付いていた

今年の中盤からスタメンがほぼ固定されましたが、固定されていないところが2カ所ありました。6番・ライトと8番・セカンドです。阪神はここに相手の先発ピッチャーの利き手に合わせた選手を使ってきました。相手が右投げなら左打者の桧山・藤本を使い、左…

大阪ドームの使い方

今年から活動を始めた「東北楽天ゴールデンイーグルス」("ゴールデン"、いらないでしょ)このチームを結成するにあたり、きっかけとなったのはオリックスブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの合併によるもの。1チーム減るので、試合が組みにくい、そも…

常勝軍団?

今年は結果を見ればぶっちぎっているかのような印象がありますが、パシフィックリーグとの交流戦前まではそんなに注目されていなかったタイガース。そこを圧倒的な勝ち越しで乗り越えたのがタイガースと千葉ロッテマリーンズでした。 一方今年のセントラルリ…

通過点

優勝しました。 阪神タイガース。 うれしいのですが、今年は何かが違う。昨日も感じたこの気持ち、なんだろう。