佐野ラーメン

グルメも、もはやブームではなくなりました。ファーストフードの王座に君臨し続けるのは、ラーメンではないかと勝手に決めつけていますが、自分の実家の近くでは「佐野ラーメン」と呼ばれているラーメンがあるとか。いや栃木県佐野市界隈のラーメンはみなそう呼ばれるようです。鶏ガラあっさりの澄まし汁のようなスープに、やや幅広縮れ麺というのが定番だそうですが、昔からラーメンと頼んで出てきたものはみんなそうだったと思う。歴史があるんですね。
最近はご当地ラーメンもあまり響かなくなってきたようですが、味の追求には終わりがないと信じている料理人がまだいることを信じつつ、今日もつけ麺中華そばを食べてきました。