浅間のいたずら

鬼の押し出し。


と言うわけで、4/26に前橋・群馬県民会館に行ってきました。上の文の意味が分かる方のみ付いていってくれれば。


昼ご飯としてソースカツ丼を食べよう、と目論んでいたmen's6は、12時前に前橋駅に到着しました。ある程度土地勘があるので、まずは目的地「西洋亭 市」へ。
ここは前橋のソースカツ丼発祥の地と呼ばれている場所。高橋愛さん激推しの福井県「ヨーロッパ軒」をはじめ、同じ群馬の桐生市・長野県駒ヶ根市岩手県一関市・福島県会津若松市などでも発祥の地と呼ばれていますが、起源はハッキリしていません。

ソースカツ丼定食¥800。ホット・アイスコーヒーやウーロン茶、水はセルフサービスです。
以前住んでいた時は行ったことが無かったので初めて食しましたが、これが美味い!豚肉は柔らかく、ソースも辛すぎず香ばしい感じ。トンカツなのに後を引きしかもサッパリ。ごちそうさまでした。


そして徒歩で「原嶋屋総本家」へ。

これが焼きまんじゅうです。串に刺した酒まんじゅう(具なし)に甘しょっぱい味噌を何回も塗って焼いたもの。これこそ群馬の「ソウルフード」。このお店では焼いた後串から引き抜いて渡してくれます。一串4個で¥180。
men's6は1本でいいかな、と思っていたのですが、店内に充満する焼けた味噌の薫りに惹かれてもう一本オーダー。
本来店内で食べれるようになっていたのですが、現在このお店は本店舗改装中のため仮店舗経営になっていて、テイクアウトのみ。したがって外で広げてパチリ。
いっただきま〜す。うーん、焦げたところとフカフカまんじゅうのコラボが、懐かしさいっぱいになれます。以前都内の出店で見つけて食べた時、あまりのできの悪さにガッカリしたのを思い出しました。これだけでも前橋に来た甲斐があるんですmen's6的に。


その他県民会館を中心にぐるっと廻ってみましたが。十数年前と比べてあまり大きな変化は無かったですね。かえってそれが哀愁でもあったり。