練習開始

時間ごとにどんな流れであったかを掻い摘んで。

  • 18:35 アップ

2組に分かれて列をなし、マーカーを並べて下半身のアップ。
軽くジョグをし、マーカーの間をジグザグステップ。後ろ向きや横向きでも同様に行う。
列には藤井安奈コーチ(藤井健太コーチの奥様)も混じって参加。
次に健太コーチからステップ後にパスを貰い、トラップしてゴール前にパス。1周目は右足キック、2周目は左足、3周目はトラップ無しのダイレクトパス。
一旦休憩も兼ねて、各自でストレッチ。
再びジグザグしてパスを出され、トラップしてゴールに向かってキック。一通り終え今度はトラップ後にループぎみにキック。ここで石川さんがボールの下を狙って蹴り挙げるも、前にいかず真上にふわり。周囲から「えぇ〜っ?」の声。
何度かやるもたまに巧く蹴れるが、ミスする度に大歓声(笑)。

  • 18:45 インターバル

最初吉澤さんとコーチが残って話をしていましたが、直ぐに他のメンバーのいるゴール裏黒幕の中へ。

  • 18:48 ボールパス

緑ビブス・是永石川能登仙石/赤ビブス永井菅原矢口安奈コーチで同ビブスに動きながらパス。相手はボールを奪おうとする。吉澤・健太コーチはビブスなしでこぼれ球を輪にパスし返す役。どうやら吉澤さんは別メニューらしいということがここで判明。澤田さんはゴール前でキャッチ練習。

  • 18:54 FPインターバル

澤田さんは足をメインにしたブロック練習。ボールの出し際に寄せて止める練習も。会場モニターにもその様子が流れる。
men's6は、この時初めて新任GKコーチの角田麻人氏を確認しました。ゴレイロをよろしくお願いします。

  • 18:58 パス〜シュート

2人でパスを渡し、走り込みながら中央にいる吉澤さんにパス→さらにその2人のどちらかに緩めのパス→シュート。澤田さんGKでいますが、かなりボールを止めています。スピードのある動きに、自然と歓声が。
途中で吉澤さんがサイドライン寄りに立ち、同様の連係からシュート。

  • 19:06 インターバル

この時歓声と拍手に包まれて、紺野あさ美さん到着。

  • 19:12 紅白戦

吉澤さんがマイクを取り、「この後試合形式を行います」とのアナウンス。ただ、吉澤さんは故障があるため審判をするとのこと。詳細の発表はありませんでしたが、アップの様子では上半身の怪我のように思っていました。実際は左の脇腹か肩を痛めているというのが有力なようです。
緑・是永石川能登永井GK澤田/赤・仙石菅原矢口藤井(安)GK角田
開始前に何かを思い出した石川さんが黒幕へ走っていきます。そして手に何かを持ってメンバーに配り始めました。レガースを着けていないことに気が着いたようです。
試合は雨上がりの床のせいか、少し大人しめ。試合中はゴール裏で紺野さんが遠投や落下ボールキャッチ、ゴロ処理などでアップしています。
得点は菅原1、仙石1。菅原さんは貫禄勝ち。仙石さんは押し込めてかなり嬉しそうでした。

  • 19:20 インターバル

紺野さんはフロアに出てアップ継続。ハーフラインの向こうからコーチに蹴られた球をキャッチし遠投で返す。狙ったところにしっかり投げるコントロールの良さは健在。手前でワンバウンドさせて取り易くしているのはさすが。

  • 19:28 紅白戦2回目

緑・是永石川永井菅原GK澤田/赤・能登仙石矢口安奈コーチGK紺野
明らかに実力差の大きいチーム分け。
得点は是永2、矢口1。矢口さんがゴール後の試合再開時、両手で小さくガッツボーズしているのがかなり◎。
途中、石川さんが自陣ゴール前で顔面に来たボールをとっさに両手でガード。試合は継続され能登さんがゴールしたものの、場外やメンバーからのアピールが審判(吉澤さん)に集中し、ハンドの判定に。
また、石川さんが敵陣ゴール前で、ゴールを見ずに足を挙げたらボールがループ状にゴール方向へ。あわやミラクルかと思わせてくれましたが結局枠を外す。

  • 19:43 パス〜シュート

2人で自陣から相手ゴールに向かい、途中の是永さん(後で吉澤さん)にパスしながら受けて走りながらシュート。

  • 19:56 紅白戦3回目

緑/赤は2回目と同じチーム。
集中力が赤チームは続かなくなってきたのかもしれません。仙石さんは前衛、能登さんは中盤、矢口さんは後衛にいることが多かったと思います。自然とこちらのチームに肩入れしたくなってきてしまうのもムリは無いかと。
得点は是永2、永井1、菅原3、矢口1だったと思いますが少し抜けているかも。

  • 20:10 PK

3回目と同じチーム分けです。先攻は緑ビブスチームから。
菅原○(GKに挑発されたが左隅に) 能登×(正面)
澤田×(バーの上) 仙石×(GK頭上で跳ねられ)
石川○(左足で決める) 矢口○(GK頭上)
是永○(左に決めると宣言して右へ) 紺野×(左に外れる)
永井×(正面) 吉澤○(右隅)
吉澤さんは自分で笛を吹いて蹴っていました。お大事に。

  • 20:16 メンバー挨拶

一列に並び、矢口・菅原・永井・澤田・仙石・能登・是永・紺野・石川・吉澤の順で一言。
場内一周して20:20終了。